小遣い制サラリーマン陸マイル(ANAマイレージ)で旅立つ

旅行好きのアラサーサラリーマン。 普通のお小遣制サラリーマンが、本当にANAマイルを貯めてビジネスクラスで旅立てるのか検証していきます。

SFC修行の合間に海鮮丼を@札幌場外市場

 札幌についた翌朝、せっかく北海道に行ったので、場外市場に海鮮丼を食べに行ってきました。

 札幌には2つ市場があり、一つは札幌市内から徒歩でもいける「二条市場」ともう一つは今回私が行った「場外市場」です。

 なぜ私がわざわざ、中心部から遠い「場外市場」に行ったと思われますか?答えは「二条市場」は中心地に近いぶん観光客向けに値段が設定されており、個人的には高いというのが理由です。

 遠いと言っても札幌中心地からタクシーだと1,200円程度、電車だと数百円の距離なので、それほど遠いわけではありません。

1.札幌市中央卸売市場外市

 場外市場の正式名称は「札幌市中央卸売市場外市」です。市内からのアクセスはJR桑園駅か地下鉄二十四軒下車徒歩10分程度となります。

f:id:momo-rock:20170320231224p:plain

 今回は、あまり時間がなかったのですすきののホテルから直接タクシーで向かいました。3月だというのにまだ雪が残っていましたが、現地の方曰く、今年は雪が少ないそうです。

2.今回海鮮丼をいただいた「にっかい」さん

 今回、海鮮丼をいただいたのは「にっかい」さんです。場外市場に3店舗と食堂を構える、結構大きなお店です。

 このお店は独自のルートで「かに」を仕入れているそうで新鮮な「かに」を安価で販売されております。宅急便にも対応しており、どの商品かを選べば指定日に一番いいやつを配送してくださいます。

 今回は羽田に帰るわけでもなく、お金に余裕もないので海鮮丼を食べて帰りました。お店の雰囲気はこのような感じです。趣きがありますね!

 メニューは色々ありますが、やはり海鮮丼推しのようです。

 札幌といえば「サッポロクラシック」ですよね!きてすぐ飲んでしまったので写真がありません(笑)

 今回は三色丼(ウニなし!)1,500円を選びました。海鮮丼を頼んだらカニ汁がセットで付いてきました。1,500円でこのボリュームです!空港の三色丼だと3,000円位思想なボリュームです。コスパ最高ですね。

 海鮮丼を食した後、水産加工品で有名な佐藤水産を覗いて、「とろろ昆布」を買って帰りました。色々な変わった加工食品があるので、興味がある方は是非寄ってみてください。(札幌駅前にも店舗があります)

3.まとめ

 SFC修行では考えられないPP単価12円超に加え、ラーメン・海鮮丼・etcとちょっとお金を使いすぎました・・・しばらく昼ごはん代を調整して次のSFC修行に充てたいと思います。

 ただ、陸マイラーデビューする前に溜まっていた、クレジットカードのポイントを全部ANAマイルに変えてSkyコインに交換したので、航空券代は0円で、ホテル代と飲食費のみで収まったので今回のSFC修行が成り立ちました。ANA様のおかげです。

 1月からポイントサイトを活用しての陸マイラー活動をスタートしたのですが、4月から毎月18,000マイルずつ貯めていけそうなので、お盆明けにでもまたどこかに行こうかなと計画中です。これも全て陸マイラーブログの先輩方のおかげです。ありがとうございます。

momo-rock.hateblo.jp