読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小遣い制サラリーマン陸マイル(ANAマイレージ)で旅立つ

旅行好きのアラサーサラリーマン。 普通のお小遣制サラリーマンが、本当にANAマイルを貯めてビジネスクラスで旅立てるのか検証していきます。

ラーメン激戦区一乗寺@京都

SFC修行 観光スポット

 みなさん、一乗寺と言うところをご存知ですか?

実は京都はもともとラーメン屋が多く豚骨醤油背脂ちゃっちゃ系で有名ですが、その中でも激戦区で有名なエリアが一乗寺です。

 せっかく、出張で関西に行ったので一乗寺に行ってラーメンを食べてきました。一乗寺は京都駅から電車を乗り継ぎ約40分程度のところにあります。

1.一乗寺は有名店でいっぱい

 一乗寺エリアには半径数百メートルの範囲内に20軒位のラーメン屋がしのぎを削っています。

 有名どころだと、

・「天天有 本店」

 おそらく一乗寺で一番有名なラーメン屋さんだと思いますが、今回は残念ながら営業時間外で、訪問できませんでした。東京にも支店がありますが、運営元が違う影響か味は似ていても、本店ほどの味は出ていないような気がします。

ramendb.supleks.jp

・「ラーメン荘 夢を語れ」

 天天有さんのすぐ隣で営業している、関西では有名な二郎インスパイア系のラーメン屋です。最近また東京白山に新規オープンしたようなので、関東にお住いの方は是非!

ramendb.supleks.jp

・「中華そば 高安」

 こちらは、非常にボリューミーな定食を提供するラーメン屋さんです。ここのオススメはラーメン+唐揚げ+ご飯のセットです。ちなみにこのお店お腹がいっぱいになってしまたっときに唐揚げのテイクアウトができますので、ご安心ください。

ramendb.supleks.jp

・「天下一品 総本店」

 言わずとしれた、ラーメンチェーンの大手の天下一品の本店も一乗寺エリアにあります。ただここまで来て天下一品はないと思い、今回は寄りませんでした。

 ただ、無性に食べたくなるこってりラーメンは何故なのでしょうか・・・

ramendb.supleks.jp

・「ラーメン横綱 一乗寺店」

 関西にお住いの方はよく見かけられると思いますが、黄色い看板が目印のラーメン屋です。

ramendb.supleks.jp

・「らーめんや亜喜英」

 豚骨と鶏骨を長時間じっくり煮込んだスープが売りのお店です。非常に濃厚なスープですがしつこくなく絶妙です。イメージhがラーメンというよりもつけ麺に近いかもしれません。

 一点注意が必要で、急にお休みだったりするので、twitterで確認した方が良いと思います。

ramendb.supleks.jp

・「つけめん 恵那く」

 スープは王道の濃厚スープで、喉越しの良い太麺が特徴のお店です。

ramendb.supleks.jp

・「極鶏」

 ここが今回行ったお店です。ここはラーメンというか何というか、天下一品をさらにどろっとさせた感じのスープが特徴です。

ramendb.supleks.jp

などあげきれないほど有名店が軒を連ねています。

2.今回伺ったお店「極鶏」さん

f:id:momo-rock:20170226180802j:plain

 外観はこんな感じのお店です。13時前にお店に伺った時に10人ちょっとの待ちだったのであれ?少ないな?と思ったのですが、この後理由がわかりました。

 あまりに並びが多すぎるため、店頭で整理券を配布されていました。私が伺った際に何と80人待ち(1時間20分待ち)とのことでした。折角なので、他のお店をふらふら覗きつつ時間になって再び訪問。

 店員さんに言われた時間に行ってから、実に40分程度待つことになったので、実際にお店に入れたのは最初に伺ってから何と2時間後でした。

 ちなみにメニューは4種類しかありません。今回はオーソドックスな鶏だくを選択しました。値段は非常にリーズナブルで良い感じですね。

f:id:momo-rock:20170226181325j:plain

 見てください、このどろっとしたスープ!!麺が浮いているように見えるのは、スープがどろっとし過ぎていて沈まないだけです(笑)

 見た目はこのような感じですが、決して脂っこくなくスープが麺に絡んで美味しかったです。

 オススメはご飯(白米)を追加で注文し、スープの中に白米を入れておじやのようにして食べると、もうなんとも言えない美味しさです。

 見た目がよろしくないので写真は割愛します。

f:id:momo-rock:20170226181433j:plain

3.まとめ

 中々、東京にお住いの方とかは飛行機で関西に来ることは少ないかもしれませんが、関西に行かれた際には、京都@一乗寺も選択肢にどうぞ。

momo-rock.hateblo.jp