小遣い制サラリーマン陸マイル(ANAマイレージ)で旅立つ

旅行好きのアラサーサラリーマン。 普通のお小遣制サラリーマンが、本当にANAマイルを貯めてビジネスクラスで旅立てるのか検証していきます。

鶴乃や本店@広島は初めてづくし

 さて初めてのプレミアクラスに搭乗して、出張で広島に飛んできましたが出張で広島に行ったの、商談が終わってから折角なので旬の牡蠣を食べねばと立町・八丁堀近辺へフラフラと・・・

 30分ほど彷徨い、「ひろしま旬彩 鶴乃や本店」というお店に行ってきました。中は日本料理店のカウンター席(1階)と2階に団体も入れるお席があるようです。

伺った時のおすすめ料理はこちら!

f:id:momo-rock:20170123014913j:plain

 とらふぐとかのどぐろとか魅力的なお魚がありますが、お小遣い制サラリーマンには手が出ない金額なので断念しました。

 寒い日が続きますが、とりあえずビールを頼みつつお通しがきました。写真を撮るのを忘れて食べてしましましたが、ちょっと手が込んでいて美味しかったです。

 その後目的の牡蠣を注文しようと思ったところ、私の知っている牡蠣は「焼き牡蠣」「生牡蠣」しかなかったのですが、メニューに見慣れない牡蠣がおすすめになっていましたので、「酢かき」と「かきの昆布焼」を注文しました。

・酢かき

 牡蠣はもちろん、柚子ともみじおろしが良いアクセントとなって非常に美味しかったです。

f:id:momo-rock:20170123015633j:plain

・かきの昆布焼

 昆布からも出汁が出ていて、ただ牡蠣を焼くより風味と味に深みが出て格段に美味しかったです。 

f:id:momo-rock:20170123015844j:plain

そして、何より美味しかったのは「かき酒」です。フグの「ひれ酒」は有名てみなさんご存知かと思いますが、同じように牡蠣を炙って熱燗を注いだお酒です。今まで見たことがないですが、これもおすすめということだったので注文しました。

f:id:momo-rock:20170123020151j:plain

 フグのヒレ酒と違い、脂分が少ないので全体的にクリーミーな味でした。そして飲み進めるうちにだんだんと牡蠣の味が濃くなりより一層味わい深くなりました。

 結局、3杯もおかわりしてしまい飲みすぎ+予算オーバーです・・・ほろ酔いで気持ち良く寝れたので飛行機から晩御飯まで大満足でした。

 今回はANAマイルの話は一切ないですね(笑)是非みなさんも広島に行かれたら寄ってみてください。

umahiro.jp