
小遣い制サラリーマン陸マイル(ANAマイレージ)で旅立つ

旅行好きのアラサーサラリーマン。 普通のお小遣制サラリーマンが、本当にANAマイルを貯めてビジネスクラスで旅立てるのか検証していきます。

SFC修行の合間に味噌ラーメン@札幌

 今回は、羽田→札幌→福岡→羽田のなんちゃって三角飛びをして来ました。札幌で一泊して。翌日に札幌→福岡→羽田という日程です。

 PP効率は・・・直前に予約したので良くありませんでした!

1.札幌ラーメンが食べたい

 札幌といえば味噌ラーメンですよね!数ある味噌ラーメンの有名なお店はありますが、今回は一風変わった味噌ラーメンのお店をご紹介したいと思います。

 今回伺ったのは、こちら「一粒庵」さんです。

www.ichiryuan.com

 実は私はラーメンはとても好きなのですが、猫舌なため味噌ラーメンは熱すぎて苦手です。そんな私が美味しく食べられる数少ない味噌ラーメンがこちらです。

 写真はお店一押しの「元気が出る味噌ラーメンDX」です。臭いが出にくい「行者ニンニク」を使用し香りはあるが臭いは残りません。行者ニンニクと卵を炒めたスクランブルエッグが載っているという変わったラーメンです。

 スープはコクがありながらも熱すぎず(重要です)、脂っこくなく旨味が溢れてきます。お店の方曰く化学調味料を使用していないそうです。

 また麺は、やや黄色がかった中太のちぢれ麺で、先ほどのスープが絡んで絶妙な旨さでした。

 このラーメンは、麺・スープ・具がそれぞれ独立して美味しく、それが組み合わさることで美味しさが何倍にも膨れ上がるという感じのラーメンです。

f:id:momo-rock:20170319192204j:image

2.まとめ

 札幌駅のすぐ近くにあるホクレンビルの地下1階にあるので、アクセスも抜群です。私が訪問したのは12時30分頃では20名程度の並びがありましたので、ランチタイムに行かれる方はお時間にご注意ください。

出張で仙台日帰り

1.仙台牛タン焼きの歴史 

 出張で仙台に日帰りで行って来ました。仙台名物といえば牛タンですよね!

 今回は国分町にある、仙台牛タン発祥のお店と言われる、旨味太助さんに行って来ました!

 調べてみると牛タンの歴史はそこまで古くなく、昭和23年に「味太助」の創業者(故)佐野啓四郎さんが牛タン焼専門店を開いたのが最初のようです。

2.元祖・仙台牛タン焼き専門店 旨味 太助さん

 先ほどご紹介した「太助」の後継者によって「太助」は2店舗に分けれております。

 一つはご長男が切り盛りされているお店(味太助)でもう一つが今回伺った啓四郎さんのお嬢さんの婿養子の方が切り盛りされているお店です。

 ちなみに東京のと虎ノ門にも同じ名前のお店がありますが、無関係のようです。

  お店の外観はこのような感じです。

 店内はこのような感じで老舗の風格がありますね。昭和時代にタイムスリップしたようなこういう雰囲気のお店は何か落ち着けて大好きです。

 焼き台の写真を撮り忘れてしまったのですが、焼き台の横にうずたかく牛タンが積まれておりました。

 先代の「牛タンの旨さを最大限に活かすのは塩である」という言葉を継いで、絶妙な塩加減で熟成されている牛タンがまずいわけがありませんよね!

 メニューは牛タン定食(牛タン、麦飯、テールスープ、お漬物)をシンプルにいただきました。ランチなので残念ながらアルコールはなしです。

 定食の牛タンは4枚、6枚、8枚と三種類から選びます。私は6枚を選択しました。

  6枚でも結構なボリュームがありランチとしては、充分過ぎる量でした。

 肝心のお味は、お肉にしっかり塩で味付けされており、かつ焼き加減もちょうどいい焼き加減で、噛んだ時の肉汁がじゅわっと広がりとても美味しかったです。

お店の情報はこちら「旨味太助

3.まとめ

 他の陸マイラーの皆様の記事を拝見していると、仙台はSFC修行には向いていないようですが、仙台は牛タンだけでなく、日本酒や海の幸も新鮮で美味しい街なので、SFC修行が終わった後の旅行などで、是非観光に行ってみてはいかがでしょうか?

 私は次回仙台に行くことがあれば「味太助」に行ってみたいと思います。

広告を非表示にする

家・外・海外で設定不要のWiFiサービス

f:id:momo-rock:20170312192440p:plain

 通常海外に行く時のネットワーク通信については、キャリアの海外定額・レンタルWifiルータ・simフリー端末を使用しての現地プリペイドsimを使用してネットワーク接続をすると思います。

 一番楽なのは、キャリアの海外定額サービスですが、料金が高いです・・・レンタルWifiルータは値段はそこそこ安いですが申込・受取・返却といった手間がかかります。一番値段の安いのは現地simですが、購入方法がわからなかったりAPNの設定が必要だったりとやや難易度が高めです。

 そこで「世界WiFi」というサービスが発表されている記事を見つけたので、ご紹介したいと思います。

1.世界Wifiの特徴

 ・日本初のキャリアフリーWifiルータ

  →通信エリアはdocomosoftbankKDDIの合計!

 ・速度制限条件の緩和

  →1日3GBの制限(通常は3日で3GB)

  →速度制限後のスピードが512kbps(通常は128kbps)

 ・日本初のボーダレス通信

  →日本だけでなく世界100ヵ国以上で使用可能

 ・格安通信費

  →クラウドsim技術を使用して格安通信(月額3,240円で無制限)を提供

2.「世界WiFi」とは?

 日本初の「クラウドsim」という技術を使用した通信サービスです。またこのサービスはクラウドファインディング(新端末World Touch)によって支えられております。

 もう目標金額50万円に対し280万ほどの投資が集まっているので、サービスが提供されないことはなさそうです。

 ちなみに、どういった方にメリットがあるかというと・・・

・動画をよく見る方

・通常の格安simの通信速度に不満がある方

・海外によく行かれる方

には1日の速度制限が3GBおよび制限後の速度が512kbpsである点や通信速度・容量無制限といったメリットがあると思います。

 また、国内においてもdocomoKDDIsoftbankの回線の中で最適なものを選択するので、docomoの通信環境が悪くても、その他のキャリアがカバーしていれば快適な通信をすることができます。

 海外の利用においては、事前に訪問国・使用予定期間を事前にメールを送付するだけで1日800円で使用することができます。

3.「海外WiFi」のメリット

(1)通信制限を大きく緩和

 国内キャリアでは3日で3GBを超えると通信制限がかかり128kbpsしか速度が出なくなります。そうなるといくら使用できる残容量があってもあまり意味がありませんよね。また、格安simを使用することで通信費は大幅に下がりますが、平日昼等の混雑する時間帯の速度が出ずイライラすることがあります。(私の使用しているmineoもそうです・・・)この「海外WiFi」は、クラウドsimの技術で1台の端末に対し、複数のsimを割り当てているため、使用される方と使用しない方のバランスを最適化し、高速な通信環境を実現しています。

f:id:momo-rock:20170312194258p:plain

 そのため、速度制限がかかってもSNSinstagramFacebookなど)を快適に使用できる、512kbpsという環境を確保できています。

(2)対応エリアが広い!

 この「世界WiFi」では日本のみならず世界100ヵ国以上のSIMをクラウドサーバで管理しているので、ユーザーは端末の電源を入れるだけで現地の国の最適なSIMを自動的に選択できるようになっています。

 また、レンタルWiFiだと使用する国によって料金がまちまち(600円程度〜1,200円程度)ですが、このサービスは1日800円固定です。(事前に情報をメールする必要があります)また、レンタルWiFiだと借りるたびにSSID、パスワードの設定が必要なので、面倒ですが、端末が変わらないので、電源を入れるだけで使用できます。

(3)モバイルバッテリーにもなる

 端末のバッテリー容量が6,000mAhもあるので、通常の利用であれば約14時間の連続使用ができます。また、モバイルバッテリー機能も兼ねているためiphoneだとカタログ上であれば3回弱の充電が可能です。海外でのSFC修行の際や特典旅行券での旅行時に大活躍しそうです。

4.まとめ

このサービスを利用することで、大きな悩みでもある

・現地simを購入する

・空港でポケットWiFiをレンタル・返却する

・無料WiFiスポットを探す

・キャリアの高額な海外定額サービスを利用する

softbankの方は切替え忘れによる高額請求

といったことがなくなります。

折角SFCを取得したり、ダイアモンドステイタスを取得するのであれば、通信環境も気にせずに世界中行きたいところにいける環境を検討してはいかがでしょうか?

www.makuake.com

SFC修行と旅行中の暇つぶし用にFireタブレットを買いました

 ずっと使ってきていた、Nexus7(2013)がついに動かなくなりました・・・買ってから約3年、落としてもお風呂で本を読んでも、動き続いてきましたが、寿命でしょうか。フレームも壊れつつあったので、お風呂の湯気でついにやられたと予想しています。

 タブレット端末は、スマートフォンの巨大化とハイスペックモバイルPCの普及で販売が落ち込んでおりますが、個人的には普段使用するスマートフォンは小さく、それプラスタブレットのスタイルがベストだと思っています。

 私の使用方法は以下の通りです。

スマートフォン  ゲームとWebブラウジング

タブレット    kindle及びamazon prime video

・ノートPC      会社の業務用

1.なぜFireタブレットなのか

 以前、SFC修行の暇つぶしにKinde(電子書籍)のご紹介をいたしました。またSDカードを差込むで容量が拡張できるということも触れております。

momo-rock.hateblo.jp

 私はこの3年ほどずっとnexus7(2013)を使用してきましたが、壊れてしまったのでAmazon謹製のFireタブレット16GB(第5世代)を購入しました。

 私のスマートフォンiphone6で会社支給の携帯電話はiphone6sにも関わらず何故iPadではなく、androidのそれもFireタブレットにしたかをご紹介します。

(1)コストパフォーマンスが最高

 iPadは安くても3万円以上、androidタブレットですら2万円以上はする中で、なんとFireタブレットは10,980円(8GBは8,980円)です。私はAmazon Prime会員なので、クーポンがありなんと4,000円引きの6,980円で購入することができました。

(2)容量の拡張が可能

 iPadは中古も含めると16GB〜128GBまで存在します。価格はそれぞれ2万円〜10万円近くと非常に高価です。

 また、android端末は安価ですが、容量が32GB位までしかありません。ただしmicroSDカードを差込むことで、容量の拡張ができます。

 通常のandroid端末とFireタブレットの違いは、どちらも写真や動画の保存は可能ですが、Kindleで購入したデータの保存ができるのはFire OSを搭載したFireタブレットだけだということです。

 私は写真については、Google Photoにバックアップを取っているので、写真の容量は不要です。はKindleのコミックが約1,200冊、小説が300冊もあり、通常の端末だと保存しきれません。そこが大きな決め手となりました。

2.Kindle及びAmazon Prime Photoの容量について

 端末にダウンロードしておくことで通信環境が整わなくても、閲覧・視聴が可能です。それでは一体殿くらいの量をダウンロードできるのでしょうか?

 私はKindleでかなりの容量を使用する予定があるので、128GBを差込んでいます。

(1)Kindle

 ダウンロードする冊数に制限はありません。1冊あたりの容量は

・コミック   50MB(カラーが多いと100MB位)

・文庫本    2MB

となるので、こち亀(200冊)だと概ね10GB程度を使用するようです。

(2)Amazon Prime Video

 こちらはkindleと異なり以下の制限があります。

・ダウンロードは25本まで(25本以上は削除する必要があります)

・ダウンロードしてから30日以内に視聴する必要があります

・視聴開始から48時間以内に視聴する必要があります。

 ①1話30分の番組   400MB弱(アニメなど)

 ②1話60分の番組   800MB弱(一般的なドラマ)

 ③1話120分の番組   1.6GB弱(一般的な映画)

3.まとめ

 Fireタブレットは購入したばかりなので、どこかでレビューをしようと思います。ただ、ちょっと触ってみた限り、致命的な欠点はないと思います。

 私の場合、128GBのSDカードを使用しているので、約112GB程度まで保存ができるようです。

 現在のコミックが1,200冊、文庫分が300冊なので・・・

・コミック  1,200×50MB=60,000MB=60GB

・文庫本   300MB×2MB=600MB=0,6GB

 あと1,000冊くらいまでコミックは購入できそうです。多分1,000冊も購入する前に新機種が出ていて、SDカードも256GBを認識できるようになっていることを祈ります。

 今までは、Kindleに容量を取られて保存できなかったProme Videoも保存できるようになり、SFC修行や旅行の際の暇つぶしがはかどりそうです。

SFC修行の〆はやっぱり博多ラーメン@福岡

 前回水炊きを食べるためにラーメンを封印したと言いましたが、せっかく博多に来たのだからと自分いいい訳をして、食べに行ってしましました・・・

 お金の貯金はなかなか増えませんが、カロリーの貯金だけは順調に積み上がっています(笑)

1.やっぱり〆は豚骨ラーメン

観光と水炊きをいただいて関係であまり福岡にいる時間が残されていなかったので、地下鉄博多駅改札から約5分で博多めん街道まで行けるJR博多シティの2階にある博多めん街道の「博多一幸舎」というところに行ってきました。

 「博多一幸舎」について時点でフライト時間まであと1時間30分弱しかなかったので、博多ラーメンの王道である、短時間でさくっと食べて出発するという経験ができました(笑)

 JR博多シティ中の案内図はこちらです。

f:id:momo-rock:20170312182051p:plain

2.「博多一幸舎」さん

 「博多一幸舎さん」は2004年に創業されていて、博多ラーメンの中では有名なお店です。

 豚骨スープに極細平打ちめんという昔ながらの博多ラーメンです。具はネギ・チャーシュー・きくらげ(珍しい?)が標準で乗っています。今回は味玉トッピングをしました。

 博多ラーメンといえば、横浜家系ラーメンと同様机にある薬味を自分で自由に入れて味を楽しむことができます。「博多一幸舎」さんは以下の調味料が自由に使用できます。

・白胡麻

・白生姜

・辛子高菜

・ニンニク

・白胡椒

・タレ

 今回頼んだのは普通の豚骨ラーメンに味玉トッピングでした。

 個人的にこの豚骨スープが泡立っているところが、美味しい博多ラーメンのお店だと思っています。「博多一幸舎」さんのスープは濃厚なのですが、意外とさっぱりしていてグイグイ飲めてしまいます。あまり飲みすぎると替玉ができないのでほどほどに・・・

 今回は時間がなかったこととお腹がいっぱいだったのので、1杯だけ食べてお店を後にしました。

 そこから福岡空港までは電車の乗り合わせが良い20分位で着きます。今回は、プレミアムクラスのチケットが取れていないので、通常の手荷物検査場からの出発ですが、ここのところプレミアムクラスばかり乗っていたので、いかに専用手荷物検査場が早いのか改めてわかりました。SFCを目指す理由を改めて感じました。

3.まとめ

 今回の羽田→福岡→羽田の往復はPP効率は良くありませんでした。ただ、PP効率を追求するだけでなく、せっかく飛行機で遠出するのであれば、現地の町並みや食事を楽しんで、SFC修行をしたいと思います。

 今回のSFC修行で伺ったスポットを過去記事に掲載しておりますので、行かれる際のご参考になれば幸いです。

momo-rock.hateblo.jp

momo-rock.hateblo.jp

エポスカード@ハピタスで奇跡が起きた

f:id:momo-rock:20170309015004j:plain

 このお話は、ポイント付与を諦めていたら、奇跡が起こったというお話です。

1.ポイント付与条件はしっかり確認を!

 昨年の12月31日にハピタスでエポスカードを発行して申込んだ翌月末までに1万円利用すれば8,800ポイントもらえるキャンペーンを実施していたので、申し込みを行いました。

 さて、私はどこで間違えたでしょうか・・・?

f:id:momo-rock:20170309015105p:plain

 答えは、発行された翌月末までと勘違いをしておりました・・・

 勘違いに気がついたのは2月10日頃でした。クレジットカードの案件は初回のみしかポイントを得る機会がありません。それなのになんというミスをしてしまったのでしょうか?

 諦めるには惜しいポイントなので、ハピタスサポートデスクに問い合わせました。返答は、テンプレでポイント付与は「お申し込み月の翌月末までに1万円以上のお買い物をされた場合に付与されます。」といった残念な(当然ですが)返信がありました。

2.諦めたらそこで試合(ry

 スラムダンクネタはおいておいて、2月末にちょうどamazonで掃除機を買おうと思っていたので、ダメ元でエポスカードで1万円分amazonギフトカード(チャージタイプ)を購入してみました。

 つい先日、いつものようにハピタスなどのポイントサイトを巡回していて異変に気がつきました。あれ?ポイントが増えている?思い当たるものがなかったので、中身を見てみると・・・

f:id:momo-rock:20170309020135p:plain

 何とエポスカードの案件が承認されているではありませんか!思わずガッツポーズを一人でしてしまいました。サポートからも0回答だったので、諦めていましたが試してみるもんだなぁと思いました。

3.まとめ

 何となくですが、12月31日はそもそもカード発行の受付はしているものの、申込処理が年明けの1月だったからかもしれません。とはいえもう二度と試す気にはならないので、この件があってからは申込内容をキャプチャして保存をするようにしています。

 このブログを見てくださっている方にこんなことをされる方はいないとは思いますが、こう言ったこともあるということがご紹介できれば幸いです。

 

SFC修行の〆は水炊きを@福岡

 福岡といえば、豚骨ラーメン・もつ鍋・屋台とありますが、今回は鳥の旨味が凝縮された「水炊き」を食べてきました!

 昔は、豚骨ラーメン巡りだとか言って2軒、3軒と回って食べたものですが30を超えると体重を維持するのが難しくなってきて、大好きだったラーメンも抑えないと厳しく、今回はラーメンは封印することにしました。

1.水炊き発祥のお店「水月

 今回お邪魔したのは、水炊き発祥のお店という「水月」さんです。

場所は、西鉄平尾駅から徒歩数分というところです。

 写真じゃ見えにくいですが玄関の横にある看板が趣があってGoodです!

お店の中に入り、お座敷にご案内いただき早速、お食事をいただきました。

まずは・・・突き出しです。

 鶏皮の酢の物ときびなごの南蛮漬けと何とかという胡麻豆腐です。酢モツのポン酢は自家製の酸っぱさを抑えてあり、モツとの相性抜群でした。

 きびなごの南蛮漬けも胡麻豆腐も突き出しとは思えない、素晴らしい味でした。

続いて、水炊きのスープをいただきます。

 鶏の旨味がしっかり出ていて、いくらでも飲めそうな味で、焼酎のロックのチェイサーにバッチリでした(笑)このスープはいくらでも追加できるそうです。

 結構煮込んでいるはずなのですが、これだけ煮込んでも鶏が型崩れせずに味もしっかりしていました。これもポン酢が良いアクセントで非常に美味しかったです。

 鶏肉を一通りいただいた後、鶏団子を・・・鶏肉と思えないほどジューシーでした。

今まで私が食べていた鶏団子は何だったのでしょうか・・・

 その後は、水炊きのお店では異色だと思いますが、グラタンが出てきました。出てきた時は???という感じだったのですが、お店の方曰くオススメのグラタンだそうです。

 実際に食べてみると、クリームソースに先ほど飲んだ美味しい鶏の旨味がしっかり付いていて、この量でも満足すぎるほどでした。

 さて、〆はやっぱり雑炊ですよね!これだけ美味しい鶏の旨味がしみた雑炊がまずいわけがありません。

 最後にデザートで自家製プリンが出てきました。ほんのりビターで甘さ控えめに作ってあるので、お腹がいっぱいでも別腹のように食べることができました。

2.まとめ

 今回は、水炊き発祥のお店「水月」に伺いましたが、店員さんも気さくで会話も弾み、さらにこんな美味しい食事をいただくことができ大満足でした。

 SFC修行でコスト重視で、往復を繰り返すことも正しいと思いますが、せっかく遠くまで行くので、その土地の特産を食べたり観光も楽しみたいですね。

 今回伺ったお店はこちら→水炊き発祥の店「水月」

 

momo-rock.hateblo.jp