
小遣い制サラリーマン陸マイル(ANAマイレージ)で旅立つ

旅行好きのアラサーサラリーマン。 普通のお小遣制サラリーマンが、本当にANAマイルを貯めてビジネスクラスで旅立てるのか検証していきます。

SFC修行の合間に大濠公園をを散策しました@福岡

 あまり、SFC修行では訪れる方が少ないであろう福岡空港ですが、実は空港から20分〜30分程度で街の中心地の博多・中洲・天神と電車一本でいくことができるエクストリーム観光にもってこいの空港なのです。

1.大濠公園はいいところ!

 午前中にクライアントとの商談が終わった後、次の打ち合わせまで時間があったので、大濠公園というところに行ってきました。

 博多の中心部を少し外れたところにありますが、大きな池もあり1周2キロくらいのランニングコースもあり、ベビーカーを押したご夫婦や、散歩をされている老夫婦など見ていてほっこりするような光景でした。

 池には様々な種類の鳥たちがいて、晴れた日は自然を満喫できてすごく良いところだと思います。

 その他にも美術館・能楽堂舞鶴公園陸上競技場などの施設があり福岡市民の憩いの地であることがうかがえる光景でした。

 もう少しで、桜の花も開花するので、桜が咲いたらもっと綺麗な公園になりそうです。また、毎年8月1日は西日本大濠花火大会があるので、こちらも時間が作れれば行ってみたいと思います。

 昨年のものですが、公式ページがあったのでご紹介です。

www.nishinippon.co.jp

 ベンチで座って、池を眺めながら仕事をしたりしているとあっという間に2時間ほど経ってしまいました。

2.まとめ

 都心にほど近いところにありながら、このような綺麗でサイクリング・ジョギング・散歩となんでもできる大濠公園は本当に素晴らしいところでした。

 あまりにリラックスしすぎて、食べたかったラーメンを食べる時間がなくなってしまったくらい、時間を忘れる贅沢な空間です。

 福岡空港を出てから、30分もあればいくことができるので、ぜひ行ってみてください。

momo-rock.hateblo.jp

 

 

SFC修行@那覇空港

 先日、福岡のクライアントとの商談のため出張していました。折角福岡まで来たので、沖縄経由で東京に帰ろうとチケットを取ったまでは良いのですが、那覇空港に行ったのはかれこれ数年前のことで、どこで搭乗手続きをして、手荷物検査を受けてということがわかりませんでした。

 同じような方もいらっしゃるかもしれませんので、備忘として記事をアップしようと思います。

1.福岡→那覇→羽田のPP

 今回のフライトは以下のようなフライトでした。PP単価は12.4とあまりよくありません。出張でなかったら選択していなかったと思います。

 福岡→那覇  早割21

 那覇→羽田  プレミアム株主優待割引

 合計で優待券の購入も含め約45,000程度で3,665PPの獲得でした。

2.那覇空港はフロア構造が複雑

 那覇に着いてから次の羽田行きのフライトまで約1時間しかありませんでした。この場合乗り継ぎ?それとも一度外に出るの?と悩み、結局外に一度出ることにしました。

 気温が東京と違い20度近くまで上がるようで、暑いという印象でしたが、綺麗に晴れていて観光日和でした。

 時間があれば首里城国際通りにも行きたいところですが、1時間では到底不可能なので、泣く泣く搭乗手続きをすることにします。

 那覇空港で困ったことは、到着は1階、搭乗手続きは3階、手荷物検査は2階と羽田空港のように1フロアで完結することができず、エスカレーターで上下に移動しながら手続きをする必要がありました。

 ただ1回行ってしまえば、次は迷いなく行ける気がしました。手荷物検査を終え、中に入るとこんなプリクラの機械がありました。

 フロアを歩いていると、ANA LOUNGEがありました。羽田空港等に比べると狭く、SFC修行の方も沢山いらっしゃるのか非常に混んでいて中の写真が撮れませんでしたが、沖縄らしくオリオンビールと焼酎が置いてありました。

 朝から何も食べていなかったので、小腹が空いたのと、折角那覇空港に来て何も沖縄らしいことをしないのも悲しいので、フライトの時間まではまだありますが、ラウンジを離れ空港内で何か食べるものはないかと散策します。

 今回はプレミアムクラスなので、後で軽食が出るのですが空腹に我慢できず、沖縄そば(700円)を食べました。空港の売店の食事なのでものすごく美味しいという訳ではないのですが・・・前日飲みすぎた胃に優しい味でした。

3.いざ羽田空港

 そうこうしているうちに、離陸の時間が迫ってきました。今回はプレミアムクラスなので、優先搭乗ができます。私は、普通席の場合可能な限り前の席を取るので、プレミアムクラスでないと搭乗は一番最後の方になってしまいます。

 このプレミアムクラスで一番うれしいのは食事でもお酒でもなく、ゆっくり荷物を棚にしまったりできるのでこの優先搭乗がありがたいです。

 この日は本当に天気が良く、雲ひとつありませんでした。

 さようなら沖縄・・・今度来るときは観光したいです!

 離陸後しばらくすると、お食事の時間がきました。先ほど優先搭乗が一番うれしいと言いましたが、前言撤回です。

 那覇→羽田は約2時間30分もフライトがあるので、お酒が飲めるのもありがたいということを知りました。食事は午後のフライトなので軽食でしたが先ほど沖縄そばを食べていたので丁度いいくらいでした。

 2時間程度飛んだ時に、ぼーっと左手を見ていると富士山が見えました。出張した帰りはほとんど最終便か夜のフライト・新幹線なので、富士山をまともに見るのは本当に久しぶりでした。

4.まとめ

 個人的な意見ですが、プレミアムクラスのメリットは、短距離だと優先搭乗、長距離だとお酒が飲めることが最大のメリットだと感じました(笑)

 次はいつこれるかわかりませんが、沖縄は「首里城」「国際通り」「第一牧志公設市場」を始め最近できた「瀬長島ウミカジテラス」など行ってみたいところが沢山あるので、落ち着いたらゆっくり観光したいと思いました。

広告を非表示にする

simフリー端末じゃなくても格安simが使える

f:id:momo-rock:20170218175022p:plain

1.携帯電話の月額って高いですよね 

 私は、昨年8月ごろauとの携帯電話からMNPを使用して、mineoにキャリアを変更しました。

 今までは、決算期である3月やappleが新機種を発表する直前の8月とかに、docomoauausoftbankなどのMNPをして、機種代金そのものを安く買うことに必死でした。ただし、どうしてもそのやり方で安く済ませようとすると新機種ではなく型落ちの製品を購入せざるを得なくなります。

 2年も前になりますが、私が今使用しているiphone6を購入した後、MNPするまでにどれくらい支払ったかを算出してみます。

(1)本体代金   約40,000円

(2)契約手数料等 約6,000円(MNP手数料含む)

(3)月々支払い  約6,000円×24ヶ月=144,000円

→合計約190,000円

これは非常に高いですね。家族がいる方はこの2倍以上の支払いをするとなるとなかなか厳しいものがあります。

 私は昨年の8月から格安simに変更をして約半年経ったので、使い勝手等を紹介したいと思います。

2.そもそも格安SIMって?

 最近でこそ知名度が上がってきている、格安simですがどんなものかご存知でしょうか?

(1)メリット

 ・とにかく安い(月額500円〜利用可能です)

 ・インターネットでほぼ完結する

 ・料金形態が分かりやすい

(2)デメリット

 ・機種によってはプロファイルを自分で設定する必要がある

 ・メジャーアップデート時に動作しないことがある

 ・ほとんどがdocomo回線のみ(auは少量です)

 ・場合によっては若干の知識もしくは検索することが必要

 ・店舗がないもしくは少ない

 ・平日の12時〜13時の速度が遅い

 格安simは各キャリアから回線を借りてかつ人件費と設備投資を削ることで格安な金額を実現しています。

3.キャリアから格安simに移るまで

(1)mineoとの出会い

 私は、auiphone6を使用していました。ちょうど2年契約の更新月になり、MNPを検討していたのですが、残念ながら安い機種がなく困っておりました。

 私の持っているiphone6は残念ながらsimフリー対応ができない機種となっており、選択肢がau回線を使用しているためmineoとUQmobileしかありませんでした。(docomoの方は選択肢が多くうらやましいです・・・)また、当時はUQ mobileではiphone6の動作保証がされておらず、選択肢がmineoしかありませんでした。

(2)mineoの特徴

 通信料が安くなっても使えない、使いにくいだと意味がないので公式HPを調べました。

 ・通信できるのはLTE回線のみで3G回線は使用不可

 ・iphoneではテザリングできない

 ・電話かけ放題サービスがない(2017/3/1よりサービス開始)

 ・4GB以上のプランがない(現在はあります)

 ・3GBで約1,600円〜(実際には1GBからあるのでもっと安くもできます)

 ・フリータンクという制度がある

 一番気になったのはLTE回線のみというところです。ただ私は都内に住んでおり、仕事で出張するのは地方の中核都市のみ。国内旅行はあまり行かず、基本的には海外に旅行に行き、Wi-Fiをレンタルして運用するので、全く問題がないと思いました。

 また特徴的なサービスですが、フリータンクというユーザー同士が余った容量を譲り合うことができます。アプリのダウンロード等で容量を使い切っても、このサービスのおかげで月1GBまでは追加できます。

(3)MNPをする方法

 step1.まずauもしくはdocomoに電話をしてMNP予約番号を取得する。

 

 step2.次にmineoの申込みを行う

mineo.jp

 申込は上記公式HPから。公式HPの右上に申込みボタンがありますので、それをクリックしてください

 申込みに必要なものは以下のとおりです。

 ・MNP予約番号(先ほどauに電話して取得した番号です)

 ・クレジットカード(デビットカードは不可です

 ・免許証等の写真データ

 ・エントリーコード(あれば)

 これだけあれば画面の指示に従っていけば申込みが可能です。

 

 step3.mineoからsimカードが届くので、設定を行う

 書類の中に「mineoご利用ガイド」というのがあります。これを見れば大抵の方は設定が完了すると思います。どうしても難しい方は電話で問い合わせも可能です。

 あれ?っとともった方もいらっしゃるかと思いますが、mineoはsimをセットして切り替えをするまでは既存の回線契約が解約とならないため、本当に直前まで電話で質問をすることができます。

 

 step4.LTEとメールの設定を行う

 設定をしないとただのWi-FI専用機になってしまうので、設定を行いますが、これも届いた「mineoご利用ガイド」を見ていただければ画面付きで説明されているので、問題なくできると思います。

4.まとめ

 実際にこの半年使用して、困ったことは一切ありませんでした。

 初期の設定ですが「mineoご利用ガイド」が非常に出来が良く、これを読めばまず間違いなく設定できると思います。

 また料金ですが、約1,600円×6ヶ月の9,600円となり、以前のauの1ヶ月半程度の料金ですんでいます。この浮いたお金を旅行やSFC修行に行った際の食事代にしています。

 

 

伏見稲荷大社@京都

f:id:momo-rock:20170226183721j:plain

 SFC修行や飛行機はどこ行ったという生活の桃ロックです(笑)仕事が年度末で立て込んでおり、中々飛行機に乗る機会もなく、もっぱら陸路(=新幹線)の移動です・・・

 さて前回はラーメンと言う日本人のソウルフードをご紹介しましたが、今回は京都らしいところをご紹介したいと思います。

1.伏見稲荷大社ってどんなとこ?

 日本全国で「お稲荷さん」と呼ばれる神社は約30,000社ほどあるそうです。その総本山がこの伏見稲荷大社です。

 稲荷信仰の原点が伏見稲荷大社がある稲荷山です。稲荷大神様がご鎮座されてことして1306年になるそうです。

 Tripadviserで3年連続外国人の訪問No.1に輝いているようです。

2.最大の見所「千本鳥居」

 鳥居とは神社において神域と私たちの暮らす俗界をつなぐ門という位置付けです。そのためご鎮座された稲荷山の頂上に向けて数多くの鳥居があるそうです。

 私たちの知っている千本鳥居はおそらくこれだと思います。ちなみに右側通行なので、訪問された際にはルールを守ってください。

f:id:momo-rock:20170226183752j:plain

 この鳥居実際に何基あるかご存知でしょうか?千本どころではなく、約10,000基もあるそうです。また、現在も増え続けているようです。

 これだけの数があるため毎日数基ずつ修繕をしないと、いけないという状況のようです。

3.鳥居奉納

 さて、今も増え続けているとご紹介しましたが、一般の方からの鳥居奉納のおかげで増え続けているようです。

 千本鳥居をくぐっている中で後ろを振り返ってみてください。

f:id:momo-rock:20170226231632j:plain

  場所や大きさによって異なりますが、一定の金額を寄贈することで日付だけでなく自分の名前や会社名等を鳥居に記すことができるようです。

 金額は以下のとおりです。

 5号  175,000円〜

 6号  383,000円〜

 7号  482,000円〜

 8号  708,000円〜

 9号  826,000円〜

 10号    1,302,000円〜

 10号はちょっと高すぎる気がしますが、この有名な伏見稲荷大社に自分の名前の鳥居が残せるっていいような気がします。

3.まとめ

 私が伏見稲荷大社に行った際も、外国人の方が非常に多く、女性の方はどこかで借りたであろう着物を着て参拝されておりました。異国の方が日本の文化を楽しみ、理解していただけるのはすごく素晴らしい事だなと心から感じました。

 自分が海外に行った際も、この思いを忘れずに旅行を楽しみたいと思います。

momo-rock.hateblo.jp

 

ラーメン激戦区一乗寺@京都

 みなさん、一乗寺と言うところをご存知ですか?

実は京都はもともとラーメン屋が多く豚骨醤油背脂ちゃっちゃ系で有名ですが、その中でも激戦区で有名なエリアが一乗寺です。

 せっかく、出張で関西に行ったので一乗寺に行ってラーメンを食べてきました。一乗寺は京都駅から電車を乗り継ぎ約40分程度のところにあります。

1.一乗寺は有名店でいっぱい

 一乗寺エリアには半径数百メートルの範囲内に20軒位のラーメン屋がしのぎを削っています。

 有名どころだと、

・「天天有 本店」

 おそらく一乗寺で一番有名なラーメン屋さんだと思いますが、今回は残念ながら営業時間外で、訪問できませんでした。東京にも支店がありますが、運営元が違う影響か味は似ていても、本店ほどの味は出ていないような気がします。

ramendb.supleks.jp

・「ラーメン荘 夢を語れ」

 天天有さんのすぐ隣で営業している、関西では有名な二郎インスパイア系のラーメン屋です。最近また東京白山に新規オープンしたようなので、関東にお住いの方は是非!

ramendb.supleks.jp

・「中華そば 高安」

 こちらは、非常にボリューミーな定食を提供するラーメン屋さんです。ここのオススメはラーメン+唐揚げ+ご飯のセットです。ちなみにこのお店お腹がいっぱいになってしまたっときに唐揚げのテイクアウトができますので、ご安心ください。

ramendb.supleks.jp

・「天下一品 総本店」

 言わずとしれた、ラーメンチェーンの大手の天下一品の本店も一乗寺エリアにあります。ただここまで来て天下一品はないと思い、今回は寄りませんでした。

 ただ、無性に食べたくなるこってりラーメンは何故なのでしょうか・・・

ramendb.supleks.jp

・「ラーメン横綱 一乗寺店」

 関西にお住いの方はよく見かけられると思いますが、黄色い看板が目印のラーメン屋です。

ramendb.supleks.jp

・「らーめんや亜喜英」

 豚骨と鶏骨を長時間じっくり煮込んだスープが売りのお店です。非常に濃厚なスープですがしつこくなく絶妙です。イメージhがラーメンというよりもつけ麺に近いかもしれません。

 一点注意が必要で、急にお休みだったりするので、twitterで確認した方が良いと思います。

ramendb.supleks.jp

・「つけめん 恵那く」

 スープは王道の濃厚スープで、喉越しの良い太麺が特徴のお店です。

ramendb.supleks.jp

・「極鶏」

 ここが今回行ったお店です。ここはラーメンというか何というか、天下一品をさらにどろっとさせた感じのスープが特徴です。

ramendb.supleks.jp

などあげきれないほど有名店が軒を連ねています。

2.今回伺ったお店「極鶏」さん

f:id:momo-rock:20170226180802j:plain

 外観はこんな感じのお店です。13時前にお店に伺った時に10人ちょっとの待ちだったのであれ?少ないな?と思ったのですが、この後理由がわかりました。

 あまりに並びが多すぎるため、店頭で整理券を配布されていました。私が伺った際に何と80人待ち(1時間20分待ち)とのことでした。折角なので、他のお店をふらふら覗きつつ時間になって再び訪問。

 店員さんに言われた時間に行ってから、実に40分程度待つことになったので、実際にお店に入れたのは最初に伺ってから何と2時間後でした。

 ちなみにメニューは4種類しかありません。今回はオーソドックスな鶏だくを選択しました。値段は非常にリーズナブルで良い感じですね。

f:id:momo-rock:20170226181325j:plain

 見てください、このどろっとしたスープ!!麺が浮いているように見えるのは、スープがどろっとし過ぎていて沈まないだけです(笑)

 見た目はこのような感じですが、決して脂っこくなくスープが麺に絡んで美味しかったです。

 オススメはご飯(白米)を追加で注文し、スープの中に白米を入れておじやのようにして食べると、もうなんとも言えない美味しさです。

 見た目がよろしくないので写真は割愛します。

f:id:momo-rock:20170226181433j:plain

3.まとめ

 中々、東京にお住いの方とかは飛行機で関西に来ることは少ないかもしれませんが、関西に行かれた際には、京都@一乗寺も選択肢にどうぞ。

momo-rock.hateblo.jp

 

SFC修行や旅行の写真の整理術

 SFC修行や旅行に行った後の写真をどうされていますか?

 MACをお持ちの方はPCでしょうか?DVDにコピーしていますか?SDカードに入れっぱなしでしょうか?

 最近はクラウドサービスに保存することが流行ってきていますので、今回は「Google Photo」をご紹介します。

1.Google Photoって?

 Google PhotoはGoogleが提供する、クラウドストレージサービスの一部です。Googleのアカウントがあれば誰でも簡単に無料で利用することができます。

2.Google Photoのメリット

(1)高画質で容量無制限

 圧縮して保存することで何枚でも容量無制限で保存することができます。圧縮されるといっても1600万画素もあるので画質はほとんど劣化することはありません。

(2)自動で整理してくれる

 保存すると自動で撮影場所・時間・被写体等で分類され保存されます。撮影場所・時間であれば多くの写真ストレージサービスでも同様の機能があると思いますが、被写体で分類されるのは珍しいと思います。

(3)アシスタント(コレクション)機能で自動で加工

 ・写真の加工

  →夜景等の写真をイルミネーションのように加工したりしてくれます。

 ・アニメーション

  →連続する同じ写真を保存するとアニメーションGIFが自動で作成されます

 ・ストーリー

  →旅行等で撮った写真の場所情報を認識してアルバムが作成されます。

(4)自動バックアップ機能

 iphone等のスマートフォンのお持ちの方は、自動バックアップ設定(Wi-Fi時のみにしないとパケ死します)にしておくと、Wi-Fiに接続された際に、保存されていない写真データが自動的にGoogle Photoにバックアップされます。

 旅行中にスマートフォンが壊れてしまっても、クラウドサービスであるGoogle Photoに保存された写真データは消えません。スマートフォンを無くしてもIDとPassさえ覚えていれば、再度閲覧することができます。

(5)スマートフォンの容量の節約ができる

 Google Photoアプリの機能で、バックアップしたデータと同じデータは端末上から削除することができます。そうすることで容量が枯渇しがちのスマートフォンの容量を節約をすることができます。

3.まとめ

 私はGoogle Photoに大学時代からの写真を全て保存しました。約5万枚程度ありますが、一切保存にお金はかかっておりません。正直この量はPCに保存するのも困難な量なので、こんなサービスを無料で提供するGoogleに感謝しても感謝しきれません。

 Googleさんは、たまに便利な機能でもスパッと廃止にしたりするのでそれだけが怖いところですが、念のためAmazon prime photoにも同じデータをバックアップしているので、同時に消えることはないと信じたいと思います。

 

生命保険は高利回り商品!?

 保険相談の2件目に入ってきました。前回ご案内いただいた方が非常に良い方だったのと、ポイントが9,500ポイントも貰えるということで、申込をしてみました。 

 何故、時間が取られる保険相談の案件に手を出し始めたのかというとクレジットカード案件は、あまりたくさんやりすぎると審査に通らないことがあるということなので、一月に最大2枚までにマイルールとして決めています。

 まだ、ポイントサイトを始めたばかりなので、ポイントの判定中のポイントも60,000ポイント程度しか溜まっていないため、保険にも手を出しています。

 今回話を聞いてよかったということがあったのでご紹介したいと思います。

1.生命保険料控除ってご存知ですか?

 みなさん生命保険料控除ってご存知ですか?サラリーマンの方が年末調整で行っているアレです。所得控除の一種です。

 では、生命保険料控除には3種類あるのはご存知でしょうか?

(1)一般生命保険料控除

一般的な民間保険会社や農協等が提供する生命保険の事です。生存・死亡に起因して支払われる保険契約です。

(2)介護医療保険料控除

入院・通院などに伴う給付に関わる保険契約の事です。これが、平成24年から追加された項目です。

(3)個人年金保険料控除

個人年金保険料税制適格特約を付加した個人年金保険の事です。

2.控除される金額って?

 所得税と住民税で控除される金額が違います

f:id:momo-rock:20170221215528p:plain

※出典元は第一生命様です。

www.dai-ichi-life.co.jp

3.還付される金額は?

 それぞれの年収や、その他の控除の金額によりますが、以下の計算式になります。

所得税は→控除額(3つの控除を合わせて12万円上限)×所得税

住民税は→控除額(3つの控除を合わせて7万円上限)×住民税率

 具体的には、以下のとおりです。

例)新制度契約で3つの控除の項目それぞれ年間8万円ずつ保険料を支払った場合の年間控除額

■年収500万円の場合

 →所得税12,200円、住民税7,000円、合計19,200円

■年収700万円の場合

 →所得税24,500円、住民税7,000円、合計31,500円

■年収1,000万円の場合

 所得税24,500円、住民税7,000円、合計31,500円

 24万円の保険料の支払いを効率よく支払った場合、24万円の出費に対し年収500万円で約2万円、700万円以上で約3万円となります。

 500万円で約8%、700万円以上で約13%程度の還付があることになります。

4.投資商品としての保険

 さて3.でご案内した内容をご覧になってあれ?っと思われた方もいらっしゃると思います。今のご時世に支払った金額に対して8%以上の利回りがある商品はないと思います。

 保険の商品は多くの種類があり個人で選ぶことは難しいと思います。また、置かれている状況に応じて必要な金額が違いますので、今回のご紹介で保険に興味がわいた方は是非相談案件を申し込んでみてください。

5.2017年4月から保険料が値上げされる!?

 マイナス金利の影響等で、保険会社の高利回りでの運用が困難になっています。その結果、将来支払う原資の確保に困り2017年4月から保険料の値上げもしくは将来支払う金額の減少という形で対応することになるようです。

www.f-l-p.co.jp